洗濯機でお弁当を洗った話

 

「お弁当 洗濯機 洗ってしまった」

と検索して出てきたのは、「保冷バッグやランチクロス(お弁当箱を包む布)の洗い方」についてだった。

 

「食べ物 洗ってしまった」

このワードでようやく私の求めていた検索結果に近いものが並んだ。

トップには「牛丼を洗濯してしまった人の話」、Yahoo!知恵袋にて食べ物を洗ってしまった方のQ&Aがいくつか見受けられた。

 

 

 

私は今朝お弁当箱ごと洗濯してしまいとても大変なことになりました。

故あって車で片道約3時間離れた社宅と自宅を住み分けており、休日はこれを往復して自宅で過ごしており、自宅の洗濯機で洗濯をすることもあります。今日はまさに自宅で洗濯をした日でした。

昨日は終業後23時半頃自宅に到着しました。

急いで準備したこともあり、洗濯かごやIKEAの袋に衣類や日用品を次々に詰め込みました。

たった一泊なので本当はそんなに荷物は必要ないのですが、いつも持ち過ぎてしまいます。

本当は帰宅後すぐ洗濯機を回す予定でしたが、さすがに疲れてしまい今朝になってしまいました。

 

そして今朝、文字通り洗濯かごをひっくり返して洗濯機にぶち込み、いつものように洗濯開始。

「変な音が聞こえるなー、入れ過ぎたかなー」などと思っていましたが、この時にはもう時既に…。

私は洗濯かごの中に、食べる予定だったお弁当と、ラップに包んだご飯を3つ入れていたのでした。

 

洗濯が終了し蓋を開けてみるとあらびっくり、たくさんのご飯粒が満遍なく洗濯槽の中に散らばっていました。

 

その後風呂場と台所で衣類についたご飯粒を懸命に洗い流し続けました。

風呂場の排水口はすぐにご飯粒やおかずで詰まるので何度も詰まりを取り除くのが面倒でした。

台所で洗い流すほうが排水口に余裕がありましたが、単身用の賃貸アパートの台所は手狭で洗いにくく、結局風呂場で衣類を洗っていました。

 

一枚ずつ、ネットに入れた衣類はポケットの中身とネットの裏表を、五本指靴下は裏表つま先まで入念にチェックしました。

 

次に洗濯槽の中の目に見えるゴミを取り除きました。

洗濯槽のゴミを取る部分がご飯粒でパンパンになっていたのには本気で絶句しましたし、めっちゃ仕事してるやんと感心しました。

洗濯槽洗浄剤を常備していなかったので、とりあえず空の状態で洗濯しました。

度々一時停止させては、洗濯槽のゴミを取る部分のゴミを何度も取り除きました。

そうすることで次第に洗濯槽の中を浮遊するゴミが減っていき、糊のように細かくなった、ご飯だったものが見える程度になりました。

 

洗濯機のお相手をしている間、衣類は浴槽にぶち込み、蛇口を捻ったままとりあえず漬け洗いしておきました。

 

洗濯機の空洗いが終わり、洗濯槽のゴミを取る部分に小さなゴミしか付かなくなったので、衣類を洗濯し始めました。

浴槽の栓を抜き、浴槽の中でザブザブ、シャワーで再度念入りに洗い流しました。

最初に念入りにゴミを落としたつもりでしたがまだ付いていました。

浴槽の中や底にもおかずやご飯粒が見受けられました。

 

そうして再び洗濯開始。今度は「パワフル滝洗いモード」で洗濯しました。

この時も時々一時停止して洗濯槽のゴミを取る部分のゴミを取り除きました。

 

なんとなく不安だったのでもう一度、今度は「パワフル滝すすぎモード」ですすぎました。

 

その後洗濯槽洗浄剤を買いにドラッグストアへ。

安価な塩素系と、700円くらいの物を買いました。

初めに塩素系の洗浄剤を入れて洗濯モードで回し、その後700円の物で洗濯槽洗浄モードで回しました。

袋がAとBの二種類に分けられており、両方入れて回してすぐ洗濯槽が泡でもこもこになっていました。

 

 

しかしまさかお弁当箱を洗っていたとは露ほども想像していなかったので本当に驚きましたが、なんとか対応できてよかったです。

何より今回の不幸中の幸いは、一番は休日だったこと、晴れていたこと。

 

本当に手間がかかりましたし、浴室も2回掃除しました。

細かいご飯だったものが付着して数日経過したら恐ろしいことになると思ったので念入りにせざるを得ませんでした。

また、晴れていなければ買い物に行くのがずるずると遅くなっていたかもしれません。

休日はなんだかのんびりモードになってしまうので…。

本当は今日も登山に行く予定でしたが、日頃ちょこちょこ運動している分、休日はしっかり休むのが吉のようです。

 

これを教訓に、今後は出かける前の準備を事前にしておき、慌てることなく出発できるようにしようと思います。

ちなみに私が愛用している洗濯機はPanasonicのNA-FA7H1です。

最初に一人暮らしをするときに買った洗濯機はこれの少し前の型でしたが、それからこちらの洗濯機の静音性、使いやすさに惚れ込んで依頼こちらのシリーズを使い続けています。

 

愛用はしていますが大事にできているかと言われると頷きかねますが、振り返ると物を大事にできていないですねぇ…。

 

洗濯槽洗浄は時間がかなりかかるので、明日の出発時刻までに終わればいいなと思います。

ちなみに本日中に移動する予定でしたが、明日朝4時までに出発することになりました。

大分ハードですが明日はしっかり眠れるでしょう。

 

みなさまもお弁当やご飯を大量に洗濯してしまった場合は、慌てずに、コツコツゴミを取り、ガンガン洗濯機を回してとにかく洗浄しましょう。あとは諦めだと思います。完全には取り除けないと思いますので…。

 

ご自愛下さい。